ブログ♡黒山くろこ 日常の感じた事を成る可くシンプルに書く様に努めます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

山形の波平

山形の波平から『ブログやめたの?』なんて嫌み言われたので少しだけブログ書きます。 あんた、一向にシフォンケーキ送ってこないじゃない?クッキーもマカロンも届いてないわ。もうクリスマス終わりよ?プレゼントはどうしたの?? 最近、規則正しい生活を…

色んな人に助けられ

色んな人に助けられ、私は生きております。 それは、私だけではなく、皆さんそうでしょう。 先日夢から覚めた瞬間か、夢を見ていたのか定かではないが『もし私が体が自由に動かせなかったら』と、寝起きに急に思いました。不自由な体ではトイレに行けないし…

心配サセ子〜しんぱいさせこ

おこんばんは。本日は心配サセ子と申します。姉の無視美も今日だけ心配スル身という名前で生きてます(笑) 初めて姉と苗字が同じになり、やっと親族となりましたよ。 現在お姉さんカフェにて更新中でございます。目の前に座っていた初老のエレガントで渋い…

不安定子〜ふあんていこ

私は常に安定しない女。今日だけ黒山黒子改め、不安定子と名乗ります。 最近私の周りに年下の子が増えた。 年下の男は好きよ。でもね、年下の子達と(男女どちらも)友人関係になったり、仲良くなる事はまずニャイ。仲良くなったつもりでも、それは決してう…

休みすぎかしら?

先週の週5勤務から、今週は週3となり体力的には楽なになったのに、どうしたものか凄く疲れるのよね。 体力が夕方まで保たなくて、ちょっとベットで横になったらウトウトと寝てしまう。仕事もしてないし、家事だって大した事してないのよ? 寒くなって身体…

朝のコーヒー

お早うございます。 早く寝たにもかかわらず、動画を付けっぱなしにしたためか、夜中に起きてしまう。二度寝も出来ず起きる事にしました。今日はお昼寝しないよう気をつけよう。 早朝6時も過ぎたところなので、コーヒーでも飲もうと作りましたよ。 私は今ま…

ショパンピアノ協奏曲第一番二楽章

赤木春恵女史が亡くなったとニュースで知りました。 生前彼女はインタビューで、 「私はある程度の年齢になった時に『味のある女優だ』とか『良い女優になった』と言われるようにと思って目標をうんと先に置いた」 とおっしゃってたのがとても印象的でした。…

分かってる。分かってるわよ。。

エンゲル係数を減らすべく、カフェ禁止令だしたのに。。。また来ちゃった。 分かってるのに 分かってるのに また来ちゃった。ごめん、許して。。。笑 本当はね、行きたい所あったのよ。レズビアンフレンドリーなレイシストお断りのお店。でもさ、案の定『満…

いつもと違う髪型で

9時に起きちゃった! 部屋の模様替えも終わって、キッチンもリビングも綺麗にしてあったから、朝から爽やかに迎えられたわ。 「皆さん、ご機嫌如何でせうか」 小津安二郎氏の映画『秋日和(1960年)』が、終始知り合いの娘を誰に結婚させるかという内容…

尼の様に

今日はある記念日。 今日くらい真面目に、誠実にいようと思っていたのに。 早速やらかした。。。 私は最低よ。 ごめんなさい。。。 これからは尼の様に生きます。 黒山黒子

雪です、雪。

お昼過ぎに起きてトイレに向かう途中、中庭から見える屋根が白かった。 雪が降ってる、雪が! 初雪となりました。セントラルヒィーティングも20度以下になると自動的に暖かくなる。どうりで部屋の中が快適なわけだわ。 今日明日明々後日と休みなので、温か…

お寒う御座います。

今晩は。寒くなってまいりました。 昨日は初めてケープを羽織ったわ。でも、室内はどこも暖かいから結局汗はかくんだけどね。 今日は足袋を2枚重ねてはいてるの。この前船便でやっと届いた東京オリンピックのエンブレムみたいな鼻緒の下駄つっかけて寒い中意…

本を読んで笑う

相変わらず喫茶店に入って星野源氏の『そして生活はつづく』を読む。そして、笑う。喫茶店で本を読んで笑ってる和服着た女は、この国で多分1人だけだろう。 私、星野氏の活動をあまり知らなくて、恋を歌った歌手くらいの認識しかないが、本を書いたり俳優も…

書く気になれなかったのよ。

でもね、 ある少年とチャットして、浅川マキの歌聴いてたら、元気になってきて書く気になったわ。 お今晩は。 3日連続仕事で、私にしてはハードな日々でした。 フルタイムで働いている方々ごめんなさい(笑) 今日私の働いてるレストランに日本語が少し話せ…

今宵ビールとともに

おこんばんは。黒子です。 また来ちゃった、おねえさんカフェ。(バーかな) 今日もおそようございますで、夕方に起きて、カフェであま〜いチョコケーキを食べて脳を目覚めさせました。今はビール飲んでるわ。 ブログってTwitterと違って思った事すぐに書け…

アクセス数100突破(笑)

アクセス数が100を突破いたしました。 皆さん、いつも私のブログを読んでくださり、有難う存じます〜。 それにしても。。。 私のブログって、、、 『人気がないのねぇ〜〜〜(笑)』 今後ともめげないで頑張って更新していこうと思います。。はい。。 今…

庇髪

数年前に『まるまげキット』という日本髪を結えるキットを買ったけど、どうしても自分の顔の大きさには鬢の土台が小さすぎて、結局使わなくなってしまった。自分であんこを調節した方が、鬢を大きく出来るのよ。 髪を洗わない日なんかには日本髪を喜んで結っ…

ホットの麦茶は美味しいわね

余ったおにぎりを貰ったのよ。おにぎりと一緒に何か飲もうと思って、緑茶は全部飲んでしまったし、ハーブティは全く合わないし、水じゃ味気ないし。。。 日本から持って来てた麦茶がある事を思い出して、温かくして麦茶を飲んでみた。 夏はつめたぁ〜い麦茶…

夜の蝶

私は夜が好きなのね。 今日も寝れそうにないわ。 目の前にあるハーブティはとっくに冷めてしまったわ。 おこんばんは。 久しぶりに色っぽい着方で出かけたのよ、さっき。 出来る限り襟を抜いて、半襟はあえて1cmくらいにして(私の場合ちょい見せくらいの方…

あら、いっぱいじゃない!

私はこの国で唯一行きつけのバー(カフェ?)がある。 以前は可愛い東欧ボーイズが居たけど、今はここの持ち主だけ。持ち主も東欧出身。ハンガリー男である。どちらもゲイなので、(確信がある)私は『お姐さんカフェ』と名付けている。 とても親切で、気が…

暗い日曜日

私は昔から日曜日が嫌い。 何となく、寂しい気持ちがする。 何故か分からないけど。 小さい頃、日曜日の夜はサザエさんから始まり、世界名作劇場までが私のお決まりのテレビコースだった。サザエさんやロミオの青い空のテーマソングを聴くと、何となく寂しく…

喫茶店にて

只今、喫茶店でブログ更新中。いつもは、真夜中に薄暗くした紫の小部屋(私の部屋)で書いているから、とっても新鮮です。 なんだか今日は喉の調子が良くない。出先でタバコ吸ったら、何となく違和感があって、家に帰っても何となく肌寒く、羽織を着て丁度良…

色々とネタはあったけど、

数日ブログを書かない間に、どんどん忘れてしまった。 別に人を笑わせる為に書いてるわけじゃないけど、面白いネタがあったのよ。覚えてないから、大して面白くないのかしらね。 今日は、とっても寒う御座いました。それでも、ちょっと散歩したら汗ばんでき…

ハンガリー女の土壇場キャンセル

数週間前から、 「会いましょ。」 なんて誘っておいて、12時10分というよく分からない微妙な待ち合わせ時間を指定してきて、当初はお昼ご飯を食べるはずが、 「1時間お散歩でもしましょうよ。」 と急に変更してきたハンガリー女が、2時間前にドタキャン…

眠れない

相変わらず眠れない、現在夜中の3時過ぎよ。 タバコがどうしても吸いたかったから、バスローブのまま中庭で吸ったら、ヤニクラで暗闇でよろけたわ。そんな状態でも、「イケメンが私の体をそっと支えてくれたらな」と、想像してしまう馬鹿なをなごです。。 お…

嫌みっぽく、さようならッ

私ね、たまに、ごくたまぁ〜に、シャンソンや懐メロのコンサートやるんですよ。しかも、完全なる無名なのにチケット代が4000円!!一流でしょ?笑 本当に生意気ですが、まあ色々諸事業がありましてね。次回からは、もっと安くするわ。 歌はうまくないん…

クロワッサンは1つで十分よ!

今日は比較的涼しかった。久しぶりに洋装でお出かけ。やっぱり快適。行きは汗もかかずにすんだけど、帰りの路面電車では額が汗で光ってわ。和洋どちらも関係なく汗をかく私。はぁ。。 昨日は眠くてすぐに床に就いたが、久々の早寝で、日付が変わる頃に起きて…

ハンガリー女

欧州の10月ってこんなに暖かかったかしら。 最高気温が20度超えだったので、今日は長襦袢の上から浴衣を来て出勤。ちょうどよかったわ。私の体感温度だと、浴衣は秋に着るのがベストね。 今年の夏は、東京で滝汗かきながら、ずっと浴衣きてたわ。本当に…

ブログは続く

あらッ、私ブログ結構続いてるじゃない。英語の勉強は続いてないのに。 私の姉貴分が、「英語の勉強してるの?」というメッセージに、ドキッ!怖くて返信してないのよ。はい、私は「無視子」です。因に、姉もよく無視するので「無視美」です。英語の勉強しま…

あの娘がくれたブルース

ここ数日、浅川マキ女史の『あの娘(こ)がくれたブルース』が頭から離れない。時には口ずさむ。そして、泣きたくなる。歌詞がどうのというより、メロディーがなんとも切ない。その上、気だるく、哀愁漂う嗄れ声にノックアウト。どこかのブログで「彼女は歌…