ブログ♡黒山くろこ 日常の感じた事を成る可くシンプルに書く様に努めます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東ベルリンのかもめ食堂

Y先生『もたいまさこ』 無視美『小林聡美』 黒子『片桐はいり』 「いつか3人で、東ベルリンのかもめ食堂を開きましょう」 と、先月くらいに姉の無視美は言った。 それ以降Y先生抜きで色々と姉の無視美と勝手に盛り上がってたの。 私「昼はかもめ食堂の給仕…

むらさきの花

紫色の香りがする蝋燭を使い切った。私は蝋燭が大好きで、歌の練習やネットをする時、食事やお茶をする時にも蝋燭に火をつける。 一番蝋燭が美しく感じるのは、カーテンの隙間から入る光の側で朝食時。リュートの音楽をBGMに贅沢なひと時よ。東京で蝋燭を使…

サッハトァテ

カタカナで私の発音をそのまま字にしたら『サッハトァテ』かしら。 ザッハトルテよ、東のパリ(笑)『維納』の言わずと知れた名物チョコケーキね。 私はこのケーキが大好きすぎて、ある程度名のある喫茶店のザッハトルテは制覇したと思うわ。それくらい好き…

ベルリン

さて、何から話しませうか。。。 御機嫌よう。桜色の黒山黒子です。 日本にいないと何だか新たな気持ちで4月を迎えられない。 とりあえずこっちでも桜は見たけど、日本ではなんでも4月スタートじゃない?何か始めたくなる時期なのに、そんな気が起きない。…

アイスコーヒー

日本のアイスコーヒーが飲みたい。 氷がいっぱい入った、濃くて冷たいアイスコーヒーが飲みたい! ガムシロップを遠慮気味に入れて、コーヒーフレッシュを2つ。 クーラーがガンガンに効いた煙草臭い純喫茶で飲みたい。 高いからストローをそっとチューチュ…

イカした男

ちょっと、、急なんだけど、話させて。 この前ね、最近よく行く喫茶店の喫煙室に入ったら、葉巻を吸ってる20代後半くらいのクラシカルな服装に身を包んだ現地人が居たのよ。 髪は残念ながら最近の若者がやりそうなモダンな感じ、ジェルで固めてたわね。こ…