ブログ♡黒山くろこ 日常の感じた事を成る可くシンプルに書く様に努めます。

ブログは続く

あらッ、私ブログ結構続いてるじゃない。英語の勉強は続いてないのに。

私の姉貴分が、「英語の勉強してるの?」というメッセージに、ドキッ!怖くて返信してないのよ。はい、私は「無視子」です。因に、姉もよく無視するので「無視美」です。英語の勉強しまっせ。。明日起きたらね。。。

 

昼間は暑いのに、夜はさすがに冷え込む。今日は口座を開きに銀行へ行ったので、なんとなくウールの羽織を着たけど、暑い暑い。途中で脱いだわ。家に1度帰って、シャワーで汗を流す。その後、他の着物に着替えて、素足に下駄、秋用の長めのスカーフという出立ち。

もうすぐ帰国するご近所のお友達と夕食を食べましたの。この国で唯一の仲の良い友人(他の人たちは既に帰国してしまったり、絶縁したり)なので、本当に寂しい。そろそろ日本語を話さない、この国の言葉でしゃべる友人を作らないと駄目なのかしら。

 

今日も、白ワイン片手に、ブログを書いていると思った方もいらっしゃると思うけど、その通りよ。お酒を普段いただかないから、1日1杯。後2日分残ってるわ。

なぜかしらね、ブログを書く時、彼を思い出すのは。メランコリックな気分に浸りながら、ブログを書きたいのかしらね。私、ロマンチストなのよ。

勝手に好きになって、妄想の世界で暴走してるだけなのに。。。バカね。

 

私は以前、日本髪や洋髪に結う事が多かったため、髪はなるべく切らない様にしていたの。特に、前髪は、ここ数ヶ月切らないで我慢しているのよ。

でもね、切ない気持ちの時、迷いそうな時、元気になりたい時に、山口小夜子さんの様におかっぱにしたくなるの。小夜子さんは、私の憧れの女性なんだけど、何と言っても、現代の日本人(東洋人と言っても良いかも)の美を世界に発信した先駆者。

私も欧州に来てから、西洋人の美の基準とは別に、日本人として綺麗に、魅力的に見える姿は、どんなものかしらと悩んだ時期があったけど、そんな時に彼女を知ったの。

つい先日、ちょっと切ない出来事があり、夜中だったけど、「思い切って、前髪を切ろう!」と決めたのです。が、以前買ったハサミが見当たらず、結局断念。そして次の日には、切らなくてよかったとホッしたり。

おかっぱだとミステリアスでお手入れも楽だけど、おでこをあげて、夜会巻きにしたり、バレッタ使ったり、自分で日本髪を結ってみたりした方が、バリエーションも豊富で良いのよね。

 

やっぱり美に対する気持ちって大事よね。女ですもの。をほほほほ。