ブログ♡黒山くろこ 日常の感じた事を成る可くシンプルに書く様に努めます。

クロワッサンは1つで十分よ!

今日は比較的涼しかった。久しぶりに洋装でお出かけ。やっぱり快適。行きは汗もかかずにすんだけど、帰りの路面電車では額が汗で光ってわ。和洋どちらも関係なく汗をかく私。はぁ。。

 

昨日は眠くてすぐに床に就いたが、久々の早寝で、日付が変わる頃に起きてしまった。そのまま朝迄眠れず、前回食べれなかった朝食を食べに近所のカフェに行ったわ。

以前住んでいたアパートの真ん前にある、老舗喫茶店のフランス風の朝食が美味しかったのよ。小振りの暖かいクロワッサン2つに、杏ジャムとバター。それにカフェラテ(カフェオレだったかしら?)。それ以来、なぜか無性に食べたくなるの。それで、今日も違う近所のカフェでフランス風朝食を注文。なんとデッカいクロワッサンがどかーんと2つ。それに杏ジャム。バターも付いてないし、温かくもない!ぎょへ〜

「想像してたのと違うじゃない!!」と、少し落胆。私の前と後ろの席では、ベーコン付きのオムレツと白いパン。大きめの皿に盛られて、ちょっとしたハーブも散りばめてあって、美味しそう。。それでも気を取り直し、バターを追加注文して、食べたわよ。でもね、でっかいクロワッサン(バターがたっぷりなんでしょうねぇ)が朝から重い(笑)1つ目は何とか食べれたけど、2つ目はもう気持ち悪くなってしまった。

普通の人だったら、気持ち悪くなる前に、食べるのを止めると思うんだけど、私はクロワッサンと戦ったわ。勿論、私の勝利!!!やったね〜☆

取り敢えず食い込んだ帯が苦しかったかので、食べ終わって直ぐ様家に帰り、横になったわ。一体何の為に1000円も払って食って来たのかしら。。。悲しい。

 

松本弘子さんという60年代くらいにパリで活躍してたモデルがいた。山口小夜子さんより前。2人とも同じおかっぱに切れ長メイクなんだけど、松本弘子さんの方がアイランがべったりしてる。一度真似をしてみたけど、お化けみたいになってしまった。

彼女が出演した、「家庭」という映画をやっと見る事が出来た。

出演時間は短かったけど、着物姿が何とも艶かしく、ミステリアスな雰囲気。着物は、多少太っている方が似合うとか言われる(それとも自分に言い聞かせてるだけ?)けど、やっぱり痩せてる人が着た方が綺麗よ。太ってて着物が似合うのは、赤坂小梅先生くらいよ!!

 

私の好きな映画は、もっぱら邦画。特に1930年代の作品をよく見るので、若尾文子さん主演の越前竹人形(1963)を見た時には、若尾さんがとても現代的な美女に見えました(笑)

個人的には、サイレント映画の時代に活躍した、栗島すみ子先生や坪内美子さんの様な、日本的な顔が好きなのです。

最近巷ではやっている?ハーフメイクやハーフ顔整形で西洋的な顔に見せるような田舎臭い事は止めて、日本人の本来の持つ美しさが再認識されれば良いのに。。。

 

白ワインボトル、本日空きました。

彼との思い出に浸りながらのブログは、今日で取り敢えずおしまいよ。御機嫌よう!