ブログ♡黒山くろこ 日常の感じた事を成る可くシンプルに書く様に努めます。

色々とネタはあったけど、

数日ブログを書かない間に、どんどん忘れてしまった。

別に人を笑わせる為に書いてるわけじゃないけど、面白いネタがあったのよ。覚えてないから、大して面白くないのかしらね。

 

今日は、とっても寒う御座いました。それでも、ちょっと散歩したら汗ばんできて、体に巻き付けていたストールを取っちゃったけど。足袋にも冬用があって、温かいらしいのだが、この国だと手に入らないから、どうしようかと思ってるの。日本から取り寄せると、結構お金か買っちゃうのよね。羽織と着物ケープももう1着ずつ欲しいし、厚手の木綿着物も欲しいわ。着物の仕立ては母親にお願いするつもりなんだけど、4ヶ月かかると言われた。。。

着物生活にそれほど不便してないんだけど、私のサイズになると、リサイクルや既製品だとまずないのよね。しかも、正絹やポリエステルが殆ど。だから、結局反物買って仕立てに出すしかないの。木綿の反物は、1万円はするの。

日本(にっぽん)女子が昭和の初期までの様に、皆また和服を着れば良いのよ。そしたら私でも着られる和服が、ニッセンの大きいサイズの洋服のような値段になるわよ。

「おなごども!和服、着なさいよ!」

 

最近喫茶店に入る度に、星野源氏のエッセイ本「そして生活はつづく」をちょこちょこ読み、やっと半分くらい迄きたわ。彼のファンではないけど、本屋で何度も目にしてたし、「恋」という歌が割と好きなので、気になって買ってしまった。面白いわよ、おすすめ。

東京にいた今回の夏、対人関係の煩わしさから解放されたくて、星野源氏の著書と一緒に買ったのが本が、「考えない練習」小池龍之介著、「身軽に生きる」矢作直樹著、「ぼくたちに、もうモノは必要ない」佐々木典士著。

み〜んな男。多分、生理的に女と関わりたくなかったのかしらね(笑)それもどの著者も素朴でもの静かな感じ。私、安らぎが欲しかったのね。多分。。。

小池氏の著書は、分かりやす書いていると思うのだが、私には分かりづらく、いつも途中で断念している。今回も途中で読むのを止めた(笑)

 

疲れました、、これで終わりにさせて。御機嫌よう。