ブログ♡黒山くろこ 日常の感じた事を成る可くシンプルに書く様に努めます。

休みすぎかしら?

先週の週5勤務から、今週は週3となり体力的には楽なになったのに、どうしたものか凄く疲れるのよね。

体力が夕方まで保たなくて、ちょっとベットで横になったらウトウトと寝てしまう。仕事もしてないし、家事だって大した事してないのよ?

寒くなって身体がおかしくなってるのかしら?そういえば、今日は2度だったけど、妙に寒く感じたわ。寒さには強いって自負があったのに?!

 

さてさて今週お休みが続いたのでブログ書く気満々でしたが、今言い訳した通り、体力がなくてかけませんでした(笑)

最近部屋をね、模様替えしたのよ。パソコンのテーブルは椅子のいらない低いテーブルにしてさ、パソコン作業をする時は、正座と決めてたの。ブログ更新が億劫になったのは、それが原因かしら?

 

今訳あってマックカフェに居るんだけど、レジ女がセルビア語かしら?客とペラペラ喋ってるわ。スラブ系の言葉ってさ、激しいから怒ってるのか喜んでるんだかただの普通の会話なのか分からないわ(笑)

そういえば無視美姉さんと昔、今はない両国のシャノアール(喫茶店)で、NHKロシア語講座の沼野恭子先生が番組冒頭で挨拶する『ズドラーストビーチェ!』っての物真似して大受けしてたわよね。恭子先生、特徴的な顔だけど、割と綺麗なのよ。私の最初の歌の先生と似てるんだけどさ、小さいつり目なのよ。歌の先生、怒ると超怖かったけど、恭子先生も怒ったら絶対に怖いわよ?

 

今週は休みが続いたので、ずっと買いたかった鏡を買いに行ったのよ。鏡だったら日本で100均で買えるけど、この国じゃあまり安くて良いのが売ってないのよ。一応100均みたいな1ユーロショップがあって(まあゴミみたいな商品ばっかり置いてあるんだけど)行って来たわよ。

ただね、その1ユーロショップ、うちの家から駅を越えた別の区なんだけど、まぁ治安も街の雰囲気も悪く、行きたくないから9月からずっと避けてたの。でも、行ってきたわよ。だからいつもより背筋を伸ばして堂々と歩いてやったわ。その日は何と気温が10度位あって、お店に到着した時には汗で額が光ってるばかりか、毛先から汗がたれてたわ。

無事に鏡も買えて家に帰ろうとしたら、スーパーの前に、お金をせがむ老人がいたの。『お早う』って挨拶されたから返事はしたんだけど、お金はあげなかったの。いつもの事で珍しくはないんだけどね。でもさ、自分も不安定な生活をしているし、老後が安定するなんて保証もないじゃない?だから急に『明日は我が身』という言葉を思い出して、パン屋に入って小さいパンを買ってお金を崩し、一ユーロと買ったパンをあげたわ。でも、案の定パン屋で1ユーロぼられたわ。『なんて恐ろしい区!』それでも快適な家があって、好きな着物を着て仕事もできて、歌だって歌えてる良い身分なので、あまり気にしない事にしたわ。

 

今日はお休み最終日。体力もなかったので、家でゆっくり杉村春子先生のドラマを見ました。決して美人女優じゃないのに、まぁなんて色っぽいお方なのでしょう。見ててドキドキしちゃう。そして、何が色っぽいのか色々考えてたら、『独特の着付け』と『台詞の語尾を鼻にかかったようにする話し方』だと気づいたわ。

そして、雨のシーンでカバーを掛けた下駄に臙脂色の雨ゴート、そして深緑色の和傘という出で立ちがなんとも美しい。真似したくなったけど、2、30年早いわね(笑)

 

明日から仕事よ。可愛い同僚と一緒よ。嬉しいなっ♡

さようなら。