ブログ♡黒山くろこ 日常の感じた事を成る可くシンプルに書く様に努めます。

ありがとう、さようなら

気づいたらもう8月31日 前回のブログ更新が7月だから、月1ペースですね この夏はとても魅力的な男性と、割と健全なおデートを重ねてきました 背がすらっと高く黒いハットの帽子がお似合いで、主役級を演じる舞台役者のようなオーラの彼 花に例えるなら…

今のキモチ

久々に投稿します ごきげんよう、黒子です 先週くらいから瑛人さんの『香水』のメロディが耳から離れません 私のレパートリーになりそうだわ 基本私は女性歌手の歌しか聴かないけど、最近のポップスの分野で好きになるのは男性の歌ばかり lemon、さよならエ…

資生堂ドルックス

出勤前にグレーに近いラメの入ったベージュのマニキュアをサッと綺麗に塗れて、とても気分がいい。 少し地味な色だけど、赤や青などの鮮やかな色よりもどこか儚げな感じの方がしっくりくる。 お化粧も、薄い化粧の方が私には似合うのよね。 アイシャドウは茶…

feel the fate

時代の流れに乗って生きていれば、うまく行く。 最近、本当にそう感じる事ばかりよ。 昔から歌謡曲や唱歌、クラシックが大好きだった。 そうね、、小学校高学年頃、学校の同級生達は、モーニング娘とかスピードとかにハマってたわね。 Jポップというジャンル…

ごろっとグラノーラ糖質オフ

今朝は天気がいい。 少し日差しの強い光を浴びながら聴く、フジ子へミングさんのシューベルトの即興曲第3番変ト長調。 ロマンチックな音色。胸が締め付けられるほど、感情が豊かである。 いま読んでる、長野まゆみさんの少々ナルシスティックな青年達の小説…

BL小説

今更ながら、BLブーム到来。 最近あまり外出出来ないじゃない? だからね、今まで本は好きだったけど、あまり読まなかった小説を読んでみようと、元ゲイの私が身近に感じられるBL小説を買ったのがきっかけで、かなりハマってしまった。 私は登場人物にかなり…

世間様とのズレ

ネットでアジア系と欧米系のカップルの写真を見てた。 アジア系女性がどの娘(こ)も可愛くて綺麗で、今風の日本でも人気がありそうなルックスなのである。 欧米では、未だにルーシー・リューのような東洋的な顔が人気と思ってた。 姉からは、 『20、30…

暗くして泣いた。

部屋を暗くして、少し泣いた。 あまり涙は出なかったけど、マスカラは落ちてた。 それから化粧を直して、夜中の街を散歩した。 最近は煙草が吸えるエリアが少ない。昔吸ってた場所にはスタンド灰皿がなかった。 コンビニ近くにある喫煙エリア。コンビニで昔…

ちょっと残念

ある喫茶店のマスターは、珈琲を淹れるのが得意みたいで、 「おすすめは何です」 と、尋ねたら 「うちは全てに力を入れてます。」 なんて言う、自信ぶり。少々職人気質な感じ。 提供時に、受け皿に珈琲が少し溢れてて少々残念ではあったけど、その後に入って…

質素に暮らす

日本に比べればこちらは涼しいと思う。冷房がなくても一応普通に生活できているのが、その証拠。 が、しかし、、 先週自転車を修理しに少し遠出をした。自転車を引きつつ、地下鉄に乗車し約50分ほど。30度ほどでも体感温度はそこまで暑く感じなかったが…

京都の芸妓さんたちの洋髪とメイク

常に自分らしい装いを目指している私だが、気づいたら濃いメイクや派手なファッションになっている私だが、『メイクはナチュラル、服もある程度落ち着いたベージュや白が一番似合う事は知っている。』 化粧の崩れも気になるこの季節、私は眉を描いて白粉を軽…

戸川昌子先生

「あら、ボンジュール!ひさしぶりね その後 お変わりなくって...♪」 シャンソン歌手の金子由香利先生の代表的な歌。これはオリジナル歌手を超えたわ。本当に素敵。 どことなくフランス語みたいな日本語で歌う彼女のシャンソンは、日本人好みの、日本人がこ…

888

こちらウィーンの明け方、只今19度。8月とは思えないわ。扇風機かけてペプシゼロ飲んでたら肌寒くなったちゃった。 朝体重計のったら 『88.8』 と表示されたわ。 をほほほほ♪ 順調だわ。でも、今日は少し調子に乗って、家で山盛りのチャーハンを作っ…

トルコの飲むヨーグルト

お暑ございます。と、言いましても、今日は比較的涼しくて、自転車乗ってる時に友人Yからジャケットを借りたくらい。 先週は4連勤。しかも気温も高く、仕事中は汗が止まらず大変だったのよ!後片付けの時なんて、ナイアガラの滝くらい汗が吹き出て大変だっ…

銀座ローズさんの滝汗

今週は暑い日が続き、今日も約6時間半の勤務中汗が止まる事はなかった。反襦袢はびしょびしょで、お店の終了と共に素肌で浴衣を着直した。オーデコロンも浴びるくらい振りかけたわ。 その後、C様からいただいた性のドキュメンタリー映画を久々に観る。その…

上半身裸は非文明的?

中国では暑い夏に上半身裸になったりする人がいるみたいで、それを現地の留学生や観光客が『北京ビキニ』と呼んでいるみたい。そして自国でも『非文明的』という事で矯正していきたいみたい。 だーけーどーねぇ〜、ウィーンでも暑い日に裸で街を歩いている人…

わかばとエコー

今年の10月以降にわかばとエコーが廃止になるとヤフーニュースで読んだ。 この二つの銘柄で思い出すのが、ある街の老娼婦が吸っている『わかば』と、大先輩姐さんBの『エコー』である。 その老娼婦は今でもよく見かける方で、格好こそ清潔ではないが、アイ…

着実に痩せていってるわ

先月の日本での滞在中、気を付けていたけど、結構美味しいものをいただいてしまったので、戻ってから体重計乗るのが怖かったの。でも、意外と90キロ台前半で止まってたから少し安心したのね。 そこで、これならすぐに80台までいけると思い、今月頑張って…

生まれる時代を間違えて

たまたま美空ひばり嬢の初期のライブCDを久しぶりに聴いた。21歳頃の音源で、ライブ盤としては最も古いものだと思う。 最高にお上手で(当たり前ですが)ゾクゾクしてしまった。 最近のはやり?の機械的な声を張り上げるとか、高い声をどれだけ出すとか、…

京マチ子先生

京マチ子先生が今月亡くなった。 モノクロ邦画を観るきっかけとなった、京マチ子先生。 最初に観たのは確か雨月物語だったかしら。布を両手に、平安時代の絵巻物の女性の様な下膨れの頬に、細い目をして一瞬静止画になるシーンが強烈だったわ。本当に強烈だ…

雨が降ってきた

目の前の若いカップル(男の方、かわいい♡)の普通の会話を見ながら、何となく羨ましくなってしまった。 今日はお仕事が休みだったので、ショッピングに行ってきたわよ。 フランスに本店があるPylones(今調べたけど、日本にもあるのね、ちょっとガッカリ。…

アンテウス

今ね、目の前に愛用しているオードトワレのアンテウスが黒い瓶な事に改めて気づき、あら、あなたも黒子なのねと瓶に話しかけました。 昔からルールに縛られるのがあまり好きな方ではないけど、学生の頃から比較的厳しい環境にいたと思う。だから、反骨精神と…

今日はすっぴんで。

すっぴんで外出しました。 普段は眉や粉くらいははたくけど、今日は本当に何もしてない。洗顔後にクリームを塗っただけ。 どうしたのかしら、アタクシ。 今日は調子が悪いわ。頭は少し重いけど、気分的な問題。 この糞野郎、どんだけ貢献してると思ってるん…

ライラックとイケメン

随分とご無沙汰でございます。書きたいネタは色々とありましたが、相変わらずの怠け者の黒子なもんで、なかなか更新できませんでした。 はい、あたくしは元気に生きております。 最近また寒いのよ、天気も悪かったりして。東京とは緯度が違うと実感します。 …

東ベルリンのかもめ食堂

Y先生『もたいまさこ』 無視美『小林聡美』 黒子『片桐はいり』 「いつか3人で、東ベルリンのかもめ食堂を開きましょう」 と、先月くらいに姉の無視美は言った。 それ以降Y先生抜きで色々と姉の無視美と勝手に盛り上がってたの。 私「昼はかもめ食堂の給仕…

むらさきの花

紫色の香りがする蝋燭を使い切った。私は蝋燭が大好きで、歌の練習やネットをする時、食事やお茶をする時にも蝋燭に火をつける。 一番蝋燭が美しく感じるのは、カーテンの隙間から入る光の側で朝食時。リュートの音楽をBGMに贅沢なひと時よ。東京で蝋燭を使…

サッハトァテ

カタカナで私の発音をそのまま字にしたら『サッハトァテ』かしら。 ザッハトルテよ、東のパリ(笑)『維納』の言わずと知れた名物チョコケーキね。 私はこのケーキが大好きすぎて、ある程度名のある喫茶店のザッハトルテは制覇したと思うわ。それくらい好き…

ベルリン

さて、何から話しませうか。。。 御機嫌よう。桜色の黒山黒子です。 日本にいないと何だか新たな気持ちで4月を迎えられない。 とりあえずこっちでも桜は見たけど、日本ではなんでも4月スタートじゃない?何か始めたくなる時期なのに、そんな気が起きない。…

アイスコーヒー

日本のアイスコーヒーが飲みたい。 氷がいっぱい入った、濃くて冷たいアイスコーヒーが飲みたい! ガムシロップを遠慮気味に入れて、コーヒーフレッシュを2つ。 クーラーがガンガンに効いた煙草臭い純喫茶で飲みたい。 高いからストローをそっとチューチュ…

イカした男

ちょっと、、急なんだけど、話させて。 この前ね、最近よく行く喫茶店の喫煙室に入ったら、葉巻を吸ってる20代後半くらいのクラシカルな服装に身を包んだ現地人が居たのよ。 髪は残念ながら最近の若者がやりそうなモダンな感じ、ジェルで固めてたわね。こ…