ブログ♡黒山くろこ 日常の感じた事を成る可くシンプルに書く様に努めます。

本を読んで笑う

相変わらず喫茶店に入って星野源氏の『そして生活はつづく』を読む。そして、笑う。喫茶店で本を読んで笑ってる和服着た女は、この国で多分1人だけだろう。

私、星野氏の活動をあまり知らなくて、恋を歌った歌手くらいの認識しかないが、本を書いたり俳優もしたりと多彩である。著書の中では自身の馬鹿さ加減を自虐的に書いているが、いやいや凄いですよ。1つのテーマで10ページも書けないわ。

 

この私のブログを1つのテーマとして考えると、多分1、2ページでしょ?

とすると、、、少なくとも60〜80ほどの話題がないと本にならないわ。笑

今度チャレンジしてみようかしら?でも、読者の皆さんが疲れちゃうわね??

短いままにしとくわっ。笑

 

今、ハーブティをごくごく飲んでるわ。ごくごく飲める丁度良い温度。美味しい。

 

最近やっと10度以下の日が続くようになった。さてこの国でいつまで足袋と下駄(または草履)で過ごせるか最近試してるの。7、8度だとちょっと冷たいなと感じるみたい。感じないときもあるの。多分0度を下回る迄は足袋と下駄で頑張ると思うわ。

日本じゃないから着物は勿論だけど、和装に必要な物(足袋、コート、履物、帯などなど)が売ってないのが本当に不便。ある程度の数は持って来たけど、履物は結構消耗するから、来年あたり日本からお取り寄せかしらね。後、日本髪を作るときのあんこ(すき毛)や鹿の子も新しいもの買わないと、臭くなってくると思うわ。。。

人と違う事やるって本当にお金がかかるわ!!!イライライラ〜

 

そういえば数日前の明け方なかなか眠れず、ちょっと横になりながら色々とネットを見てたら、京都に日本髪で毎日過ごしてる女を発見!

しかも私が結ってる新日本髪とは明らかに違く、本物(本式?)の日本髪みたいにずっしりとしてる!!!なんじゃこりゃ〜〜〜!!!

浅草に日本髪(こちらも本式)を週1くらいで結ってもらってる売り子さんは知ってるけど、京都にも居たなんて!!!彼女の凄い所は、自分で結ってる。

しかも日本髪和装という出で立ちで、自転車やお買い物にも行くみたいよ。

「私と一緒!!!かぶってる!!!」

結ったら5〜7日そのままみたい。

「きゃー負けた!あたしは1日でおしまい。。。」

しかも、鬢が京風。そして上唇の紅がちょっと控えめ。

「ちっ、洒落てやがる。。。」

もう興奮しまくり、私も負けてられないと思って、朝の6時くらいから私も日本髪結い始めてしまいましたよ。鬢は勿論京風で(笑)

そして、そのまま疲れ果てて夕方迄爆睡。型を崩さないように寝たため、首を痛めた・・・。馬鹿ね。あたし。。

 

あぁ、練習中の『あの娘がくれたブルース』が上手く歌えないわ〜。難しい。

御機嫌よう!