ブログ♡黒山くろこ 日常の感じた事を成る可くシンプルに書く様に努めます。

夜の蝶

私は夜が好きなのね。

今日も寝れそうにないわ。

目の前にあるハーブティはとっくに冷めてしまったわ。

 

おこんばんは。

久しぶりに色っぽい着方で出かけたのよ、さっき。

出来る限り襟を抜いて、半襟はあえて1cmくらいにして(私の場合ちょい見せくらいの方が似合うの。)胸元を気持ち大きめにあける。帯は博多帯を斜めに巻いて、お太鼓は現代のカクカクな四角じゃなくて、曲がった歪な形をかなり下の位置で結ぶ。最後におくみの上の部分をちょいと摘んで腰紐に引っ掛けるの。今日は少し下品なくらい。でも、そんな下品な私も魅力的〜。をほほほほ〜。

普段は大人しい着方してるから、久々に嬉しくなっちゃって。コケティッシュに夜の街を歩いちゃったじゃない。

映画『人生のお荷物』の田中絹代先生のセリフを思い出すわ。

 

「、、、女ですもの。」

 

水商売してた時は堅気の仕事に憧れてたのに。。。(今の仕事の方が精神的な負担は少ないし、体調もわるくならないんだけどね。)

夕方くらいからお化粧初めて、着物着て、髪をセットして出勤。想像するだけでもドキドキするわね。

嗚呼、私は夜の蝶。。。

 

神楽坂はん子姐さんの芸者ワルツに出てくる『空にはぁ三日月 お座敷帰りぃ〜♪』って夜だったのかしらね。人力車で帰ったのか、下駄をカツカツ鳴らしながらかしら。

都内のある花街の芸者は、お座敷帰りに両手に荷物を重そうに持って、酔っぱらっててフラフラしてたわ(笑)

 

では、夜の蝶はこれからベットに入ります。

御機嫌よう☆

 

夜の蝶 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9C%E3%81%AE%E8%9D%B6