ブログ♡黒山くろこ 日常の感じた事を成る可くシンプルに書く様に努めます。

暗い日曜日

私は昔から日曜日が嫌い。

何となく、寂しい気持ちがする。

何故か分からないけど。

小さい頃、日曜日の夜はサザエさんから始まり、世界名作劇場までが私のお決まりのテレビコースだった。サザエさんやロミオの青い空のテーマソングを聴くと、何となく寂しく不安げな気持ちになる自分がいた。今もメロディーを思い出すと寂しくなる。

アニメだけではなく、日曜日の街は何となく寂しい香りがしたし、街の風景も切なく感じる。

その影響からか、大人になると喜んで日曜日に仕事を入れた。日曜日に何もする事がないと、本当に辛い。そして、今日も何もする事がなく、ただ街を散歩したが、暗い気持ちになって帰宅した。

ヨーロッパの日曜日は特に暗い。

ハンガリーの「暗い日曜日」という歌の通り、日曜日に何となく憂鬱な気分になるのは、私だけではないのだろう。

以前東京で忙しく夜の仕事をしてた時が懐かしい。曜日の感覚なんてなく、毎日ただ働いてたわ(週5回だけど)

 

最近、ダイエットがすすまない。綺麗になる自分を想像して小食にしてた数週間前が懐かしい。。鏡の前でよく全裸でポーズとってたわね(笑)

私の人生振り返ると、痩せてた時って生まれたての頃だけだったような気がするわ。

人生ずっと贅肉とともに。。。

別に世の中の美の基準に合わせるつもりはないけど、私って色んな意味でマイノリティーの女王だから、ちょっと疲れちゃうのよね。体型くらい標準でいたいわ。いや、標準でなくても、すこしぽっちゃりくらいで良いわね。

私の同僚達よ、まかないでドンブリにてんこ盛りの白飯よそうのは止めてくれ(笑)

 

皆さん髪の毛は毎日洗ってるかしら?最近、日本髪を自分で結うようになってからは、洗い立ての髪は、そのままネットを使ってシニヨンにして、(芸者がお昼してるような髪型)次の日は洗わずそのまま又シニヨンか日本髪を。(ちょっと汚い方が崩れにくいと以前髪結いの先生がおっしゃってた)そして、3日はさすがに油っぽくなってくるから、ポマードやスプレーをガンガン使って日本髪を結う。汚いと思う?普通よ。

以前通ってた髪結いの先生の所では、1週間結った髪を保たせて、また美容院で髪を洗って再び結ってもらう人もいるみたい。以前お会いした大きいお姐さんも同じようしてたっけね(志村けんのひとみおばあさんの髪型をもう少しボリュームを抑えた感じ)

私もそういうお姐さん方に憧れて、チャレンジした事があったけど、4日が限界だったわ。やはり年配の方は昔からの習慣だから苦ではないのかもしれないわね。

 

おにぎりでも食べて寝るわ。

御機嫌よう。