ブログ♡黒山くろこ 日常の感じた事を成る可くシンプルに書く様に努めます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

質素に暮らす

日本に比べればこちらは涼しいと思う。冷房がなくても一応普通に生活できているのが、その証拠。 が、しかし、、 先週自転車を修理しに少し遠出をした。自転車を引きつつ、地下鉄に乗車し約50分ほど。30度ほどでも体感温度はそこまで暑く感じなかったが…

京都の芸妓さんたちの洋髪とメイク

常に自分らしい装いを目指している私だが、気づいたら濃いメイクや派手なファッションになっている私だが、『メイクはナチュラル、服もある程度落ち着いたベージュや白が一番似合う事は知っている。』 化粧の崩れも気になるこの季節、私は眉を描いて白粉を軽…

戸川昌子先生

「あら、ボンジュール!ひさしぶりね その後 お変わりなくって...♪」 シャンソン歌手の金子由香利先生の代表的な歌。これはオリジナル歌手を超えたわ。本当に素敵。 どことなくフランス語みたいな日本語で歌う彼女のシャンソンは、日本人好みの、日本人がこ…

888

こちらウィーンの明け方、只今19度。8月とは思えないわ。扇風機かけてペプシゼロ飲んでたら肌寒くなったちゃった。 朝体重計のったら 『88.8』 と表示されたわ。 をほほほほ♪ 順調だわ。でも、今日は少し調子に乗って、家で山盛りのチャーハンを作っ…

トルコの飲むヨーグルト

お暑ございます。と、言いましても、今日は比較的涼しくて、自転車乗ってる時に友人Yからジャケットを借りたくらい。 先週は4連勤。しかも気温も高く、仕事中は汗が止まらず大変だったのよ!後片付けの時なんて、ナイアガラの滝くらい汗が吹き出て大変だっ…

銀座ローズさんの滝汗

今週は暑い日が続き、今日も約6時間半の勤務中汗が止まる事はなかった。反襦袢はびしょびしょで、お店の終了と共に素肌で浴衣を着直した。オーデコロンも浴びるくらい振りかけたわ。 その後、C様からいただいた性のドキュメンタリー映画を久々に観る。その…

上半身裸は非文明的?

中国では暑い夏に上半身裸になったりする人がいるみたいで、それを現地の留学生や観光客が『北京ビキニ』と呼んでいるみたい。そして自国でも『非文明的』という事で矯正していきたいみたい。 だーけーどーねぇ〜、ウィーンでも暑い日に裸で街を歩いている人…

わかばとエコー

今年の10月以降にわかばとエコーが廃止になるとヤフーニュースで読んだ。 この二つの銘柄で思い出すのが、ある街の老娼婦が吸っている『わかば』と、大先輩姐さんBの『エコー』である。 その老娼婦は今でもよく見かける方で、格好こそ清潔ではないが、アイ…

着実に痩せていってるわ

先月の日本での滞在中、気を付けていたけど、結構美味しいものをいただいてしまったので、戻ってから体重計乗るのが怖かったの。でも、意外と90キロ台前半で止まってたから少し安心したのね。 そこで、これならすぐに80台までいけると思い、今月頑張って…

生まれる時代を間違えて

たまたま美空ひばり嬢の初期のライブCDを久しぶりに聴いた。21歳頃の音源で、ライブ盤としては最も古いものだと思う。 最高にお上手で(当たり前ですが)ゾクゾクしてしまった。 最近のはやり?の機械的な声を張り上げるとか、高い声をどれだけ出すとか、…

京マチ子先生

京マチ子先生が今月亡くなった。 モノクロ邦画を観るきっかけとなった、京マチ子先生。 最初に観たのは確か雨月物語だったかしら。布を両手に、平安時代の絵巻物の女性の様な下膨れの頬に、細い目をして一瞬静止画になるシーンが強烈だったわ。本当に強烈だ…

雨が降ってきた

目の前の若いカップル(男の方、かわいい♡)の普通の会話を見ながら、何となく羨ましくなってしまった。 今日はお仕事が休みだったので、ショッピングに行ってきたわよ。 フランスに本店があるPylones(今調べたけど、日本にもあるのね、ちょっとガッカリ。…

アンテウス

今ね、目の前に愛用しているオードトワレのアンテウスが黒い瓶な事に改めて気づき、あら、あなたも黒子なのねと瓶に話しかけました。 昔からルールに縛られるのがあまり好きな方ではないけど、学生の頃から比較的厳しい環境にいたと思う。だから、反骨精神と…

今日はすっぴんで。

すっぴんで外出しました。 普段は眉や粉くらいははたくけど、今日は本当に何もしてない。洗顔後にクリームを塗っただけ。 どうしたのかしら、アタクシ。 今日は調子が悪いわ。頭は少し重いけど、気分的な問題。 この糞野郎、どんだけ貢献してると思ってるん…

ライラックとイケメン

随分とご無沙汰でございます。書きたいネタは色々とありましたが、相変わらずの怠け者の黒子なもんで、なかなか更新できませんでした。 はい、あたくしは元気に生きております。 最近また寒いのよ、天気も悪かったりして。東京とは緯度が違うと実感します。 …

東ベルリンのかもめ食堂

Y先生『もたいまさこ』 無視美『小林聡美』 黒子『片桐はいり』 「いつか3人で、東ベルリンのかもめ食堂を開きましょう」 と、先月くらいに姉の無視美は言った。 それ以降Y先生抜きで色々と姉の無視美と勝手に盛り上がってたの。 私「昼はかもめ食堂の給仕…

むらさきの花

紫色の香りがする蝋燭を使い切った。私は蝋燭が大好きで、歌の練習やネットをする時、食事やお茶をする時にも蝋燭に火をつける。 一番蝋燭が美しく感じるのは、カーテンの隙間から入る光の側で朝食時。リュートの音楽をBGMに贅沢なひと時よ。東京で蝋燭を使…

サッハトァテ

カタカナで私の発音をそのまま字にしたら『サッハトァテ』かしら。 ザッハトルテよ、東のパリ(笑)『維納』の言わずと知れた名物チョコケーキね。 私はこのケーキが大好きすぎて、ある程度名のある喫茶店のザッハトルテは制覇したと思うわ。それくらい好き…

ベルリン

さて、何から話しませうか。。。 御機嫌よう。桜色の黒山黒子です。 日本にいないと何だか新たな気持ちで4月を迎えられない。 とりあえずこっちでも桜は見たけど、日本ではなんでも4月スタートじゃない?何か始めたくなる時期なのに、そんな気が起きない。…

アイスコーヒー

日本のアイスコーヒーが飲みたい。 氷がいっぱい入った、濃くて冷たいアイスコーヒーが飲みたい! ガムシロップを遠慮気味に入れて、コーヒーフレッシュを2つ。 クーラーがガンガンに効いた煙草臭い純喫茶で飲みたい。 高いからストローをそっとチューチュ…

イカした男

ちょっと、、急なんだけど、話させて。 この前ね、最近よく行く喫茶店の喫煙室に入ったら、葉巻を吸ってる20代後半くらいのクラシカルな服装に身を包んだ現地人が居たのよ。 髪は残念ながら最近の若者がやりそうなモダンな感じ、ジェルで固めてたわね。こ…

目の下がグリーンな御婆ちゃん達

赤いハイヒールに赤いマニキュアのおばあちゃんがパリには居るって何処かで読んだ事がある。確かに分かる気がする。ヨーロッパの御婆ちゃん達は、結構明るい色を好んで取り入れる。 最近見かけるのは、目の下のラインがグリーンな御婆ちゃん。皺が刻まれた梅…

味噌おにぎり

長身イケメン中欧男Fと深夜まで青いサイトのチャットで下ネタで盛り上がり、お腹が空いてきたので冷蔵庫を開けたら、食材がない。 即席ラーメンは匂いが充満するし、スパゲッティはヘビー過ぎる。ツナ缶もアボカドも卵も食べてしまった。お肉なんてここ数ヶ…

遂に、、、

死亡説が何回も流れたベルリンのY先生から返事が来ました!!! 取り敢えず無事に生きていたので一安心。 返事が来て、早速早朝に無視美姉さんにラインしたら、 「あと1時間寝れたのに(苛々)」 と、怒られました。 ごめん遊ばせ〜♡ 兎に角、これで3人で…

美しい青空

昨日はと或る宮殿のお庭で友人とパンを買って食べた。 まだ緑はないけど、空は美しく晴れ、春を感じられる季節になってきた。 嬉しい! 春は一番好きな季節。希望も沸き、なんといってもさわやか。 色に例えるならピンクと緑かな?私の一番好きな組み合わせ…

美空ひばり嬢

最近はもっぱら浅川マキ女史の歌ばかり聴いていたが、美空ひばり嬢の歌を再び聴き始めた。 中学生の頃にひばり嬢の『柔』を聴いた時、物凄い衝撃を受けた。彼女の歌い回し、声のコントロールなどこれまで聴いた事がない別次元の歌手と出会ったという感じだっ…

アクセス数1000件突破☆

有り難う御座います! 皆さまの人生の数分を、私の独り言の様な、愚痴の様なブログに遣ってくださり、本当に有り難う存じました。 正直ここ数日間は、ブログを止めようかと考えておりました。 しかし、 もう少し頑張ってみようと思います。 それでは近々ブロ…

一汁一菜

昨日あまり寝てなかったもんで8時頃床に就いたら、今日はとてつもなく早くに起きてしまった。 2度寝も出来ず、化粧も落とさないで寝たから、化粧を落として再びベットに戻りyoutubeを見る。 僧侶が修行している動画を鑑賞。その中の食事シーンで『一汁一菜…

青年は歌う

歯が痛いわ。多分、親知らずが他の歯を押してる痛みよ。。嫌だわ。。。 皆さん、御機嫌よう。 1ヶ月ぶりくらいにC様と早朝ラインで盛り上がっちゃった。 阿婆擦れ女の暴走が止まらない話から、最近恋をしてるC様の話や私の顔がプリントされたバッグの話まで…

尼破りの黒子

ここ最近、尼さんに成れてません。何方かというと、阿婆擦れ女に成ってます。 それでも楽しんでるので、誰も邪魔しないで欲しいわ。 最近は自由に生きる事への憧れを感じています。でも、自由に生きるって結構大変な事なのよね。 さてさて、皆さん如何お過ご…