ブログ♡黒山くろこ 日常の感じた事を成る可くシンプルに書く様に努めます。

心配サセ子〜しんぱいさせこ

おこんばんは。本日は心配サセ子と申します。姉の無視美も今日だけ心配スル身という名前で生きてます(笑)

初めて姉と苗字が同じになり、やっと親族となりましたよ。

 

現在お姉さんカフェにて更新中でございます。目の前に座っていた初老のエレガントで渋いおじさまが帰り際に笑顔で『さようなら』と挨拶された。

少し前に早朝からスーパーに買い物に出かけたら、鮮やかな蜜柑色のユニフォームを着た肉体労働のちょっといい男達がレジのおばちゃんに『こんちはっ』と元気に挨拶してて(そのおばちゃんは少し無愛想だったけど)嬉しくなったわ。挨拶って大事よ。この国で嫌な事ばっかりだけど、些細な事で幸せを感じられる。捨てたもんじゃないわね。

 

皆さんお元気ですか?

以前このブログの存在を明かした、地方のある街に嫁いだ私の大好きなEさん。ちょっとご無沙汰だったけど、このブログを読んで下さってるようで嬉しく思います。

少し前にある知人に撮ってもらった悪意のある私の写真が喪黒福造にそっくりで、喪黒福子よ〜なんてふざけてたけど、内心ちょっと悲しかった。『レディにこんな不細工案写真をおもしろがって送るなんて・・・私は見世物じゃないのに』ってね。

でもね、その写真を見たEさんがね、

「アートよ!保存したわ!大好きー♡見世物なんかじゃないわ!アーティストよ!」とメッセージしてくれて、救われました。

私を支持してくれる人達が少なからずもいるお陰で、私は今日も明日も頑張ろうっていう気持ちにもなるし、私やっぱり間違ってないんだわと思えるの。

 

それにしても私はどこに居ても目立つ存在なのです。特に今は堅気の世界で生きているから、余計に目立つ。中には私の出現で、よく思っていない人や嫉妬している人がいるのよね。だからもっと静かに目立たない空気のようになろう思っても、出来ないのよ。。。

昔からそうなのよ。中学の時なんかは、勉強もできないのに凄く目立った存在だから、担任が私のことを面白く思ってない。随分と理不尽な怒られ方をされたわ。高校の時だってそうだわ。嫌な思い出ばっかり。そりゃ楽しかった事もあったけど。

今はこの国でどうやったら自分が輝けるかを模索してるけど、それが成し遂げるまではやっぱり帰れないわよね。

 

今日はね、椿柄の着物を着てるの。友人に仕立ててもらったの。色合いクリスマスって感じよ。

私、紫・桃・緑色が好きなんだけど、ファッションに取り入れるのはやっぱり赤が多いの。私って弱い人間じゃない?だから赤を着て強く見せるのよ。

欧米人が赤をよく身につけるけど、あれは強すぎる。元々強い女が赤を着ると、もう威嚇してるみたいで見てられない。怖いわ。

戦闘態勢の時は、メイクも工夫してするの。キツいアイラインに映画『鍵』の京マチ子先生のように眉をとてつもなくつり上げて(眉はほぼ剃ってます)紅を差す。

私、色々と考えてるのよ?ちょっと考え過ぎかしらね。

 

さて、甘い物でも食べてから帰ろうかしらんっ♡

をほほほほほ〜