ブログ♡黒山くろこ 日常の感じた事を成る可くシンプルに書く様に努めます。

ホットの麦茶は美味しいわね

余ったおにぎりを貰ったのよ。おにぎりと一緒に何か飲もうと思って、緑茶は全部飲んでしまったし、ハーブティは全く合わないし、水じゃ味気ないし。。。

日本から持って来てた麦茶がある事を思い出して、温かくして麦茶を飲んでみた。

夏はつめたぁ〜い麦茶が最高に美味しく感じるが、寒い時期のあったかぁ〜い麦茶もなかなかいいもんだわ。

 

この国に戻って来て約2ヶ月。早々と『日本へ帰りたい病』になってしまいました。星野源さんの本に、彼は腹痛持ちとあって、その原因がなんとストレスらしい。私もこの国に来て毎朝腹痛になってばかり。絶対にストレスよ(笑)

そんな精神的に不安定な私を助けてくれるものは、映画と本と音楽よ。今日は小津安二郎氏の『東京物語』をちょこっと観たわ。戦後ちょっとして作られた映画だから、現代よりも混沌とした時代のはずなんだけど、なんて穏やかなホッコリする映画なんでしょう。原節子さんは淑やかだし、何と1890年生まれの東山千栄子さんは観てるだけで和むし、相変わらずの下町のおばちゃんっぽい杉村春子先生も最高。

 

そう言えば、ハロウィンだった昨日、ちゃんと白塗り日本髪の出立ちで出勤したわよ。久しぶりの白塗りで本当に嬉しくなっちゃった。それにしても白塗りって大変だわ。年中鼻水たらしで大汗かきだからさっ。白塗りしたらこすっちゃいけないのよ、絶対に。現代の芸者が白塗り日本髪でお座敷にでない理由が分かるわ。毎晩そんな事やってらんないわよね。そう考えると大衆演劇の役者さんはほぼ毎日白塗りで、しかも昼夜公演だから凄いわ、(お化粧は近くで見ると雑だけどさっ)慣れなのかしら?

 

さてさて、寝る前に浅川マキ女史の歌を聴いて癒されますかっ。

おやすみなさい〜