ブログ♡黒山くろこ 日常の感じた事を成る可くシンプルに書く様に努めます。

ライラックとイケメン

随分とご無沙汰でございます。書きたいネタは色々とありましたが、相変わらずの怠け者の黒子なもんで、なかなか更新できませんでした。

はい、あたくしは元気に生きております。

 

最近また寒いのよ、天気も悪かったりして。東京とは緯度が違うと実感します。

 

デザイナーで、最近お高くとまってる嫌みな京都に移住したC様が、私の写真をプリントして小粋なTシャツを仕立て、完売したとききホッといたしました。

ダンケ セア C様。

この調子で鞄も作るのよ?

 

さてさて、わたくしの好きなお花の一つ、ライラックの見頃を迎えたので、ライラックが咲き乱れるお墓に行ってきました。

日本のお墓とは違い、お散歩する人やベンチに腰をかけて本を読んだりする人が居るくらいロマンティックな雰囲気。ライラックに負けないくらい鮮やかなオレンジのウースの着物と日傘片手に行きましたの。

予想以上にライラックが咲き乱れてて、それはそれはお美しゅうござんした。香りも大変強く、思わず顔を埋めたくなるくらい。でもね、蜂さんが蜜を吸いにきてるから、気づかないで顔近づけたら大変な事になるのよ。お気をつけ遊ばせ。香水つけてこなくて良かったわ。

本当に見事なライラック、写真を撮りにきてる人もちらほら。側に居たシスター3人と日本を代表するをなご『黒子』の4人でライラックをバックに写真を撮られました。お墓とライラックとシスターと私。ちょいとシュールでしょ?(笑)

午後の心地よい太陽の光、ライラックと美しい緑に囲まれながらの読書は、本当に最高だったわ。

黄昏時になると日が落ちてきて、儚げな光に照らされて、楽園にいるような気分になりました。まさにフォーレのレクイエムの『イン・パラディスム』の世界よ。

たまたま読んでた本がヘルマン・ヘッセだったので、昔の人達はこのような美しい木々や花々に囲まれながら生活してたと思うと、人間と自然の関わりの奥深さに静かに胸が熱くなりました。

 

私ね、最近ね、着物着てないのよ。ここ1週間はほぼお洋服。靴だって西洋の物。履き慣れない底の厚い靴や幅の狭いスニーカーを履くもんだから足が痛くなっちゃって。私はとても足が大きいため、ついにメンズの西洋靴を買ってしまいました。履き心地は悪くないので、これで足の痛みもなくなるでしょう。下駄や草履の開放感は素晴らしいわね。

そして西洋服で生活をしているもんだから、街と同化してて、私の平均的?な容姿じゃ誰もジロジロ見られる事もなく、静かな日々でした。(発情してる男からは、エッチな目で見られたけど♡)まあ、それはどうでも良いのだけど、私は170センチ半ばもあるし、まあ体型は太っているけど、それなりに西洋服でもかっこ良く着こなせると思ってたのね。だけど、一歩外へ出ると、そこにはほぼ西洋人ばかりがいるじゃない?足の長さや顔も大きさもだけど、やっぱり西洋で生まれた服は、どんなに逆立ちしても敵わないと改め実感しました。日本人には、お着物だわ。颯爽としているすみれや、あり得ないくらいのスタイルの冨永愛、可愛いを全面に出したきゃりーぱみゅぱみゅみたいな方々などを除けば、やっぱり平均的な女性には和服が一番よ。

西洋コンプレックスなのか知らないけど、無理に風に打たれて靡いてる髪を掻き揚げて、凹凸のある顔をしたクールな西洋人を真似しても滑稽よ。日本人は、湿っぽくじとぉ〜っとした重たい雰囲気の方が似合ってる。山口小夜子女史なんて、その代表格じゃない?自分の持っている素材を最大限に生かす事をしないと何も始まらないと思うわ。

そして、前置きが長くなってしまったけど、イケメンについて話したかったの。でも、なんでこんな話をしたかというと、イケメンを目の前にしても(普段の生活でも)、西洋服じゃ、あまり自信が持てなくて、堂々とできなかったのが悔しかった事に気づいたの。

つい先日、出勤途中に地下鉄を利用したら、スタイルの良い黒人女性、マッチョで汗の匂いがなんともエッチだったタンクトップ男や背が高いイケメン君たちがもう

これでもかッ!!!

という程いて、それはそれは楽しい移動時間でしたの。出勤してからも、大人になりかけの坊やが来て、それはそれは可愛くって可愛くって、、、黒子おばちゃんは一人で興奮してました。とても礼儀正しく、笑顔も素敵で、親の教育が本当に素晴らしいに違いないと関心しました。

こういう坊や、人の優しさを日常的に感じる事は、日本ではあまりないように感じる。なんか表現の方法が違うのかしらね。優しさ温かさよりも、義務感でやってますという感じかしらね?ちょっと残念。

 

 

なんか読み返すとただの変態婆なんだけど、変態で良いじゃないの。ダメなんて言わせなないし、言われたら、ぬり壁級の私の体ではったおしてやるわ。

 

ここでお知らせ。5月末から諸事情で東京に4週間程滞在致します。皆様からのご連絡お待ちしております。

 

ごきげんよぅ♥