ブログ♡黒山くろこ 日常の感じた事を成る可くシンプルに書く様に努めます。

サッハトァテ

カタカナで私の発音をそのまま字にしたら『サッハトァテ』かしら。

ザッハトルテよ、東のパリ(笑)『維納』の言わずと知れた名物チョコケーキね。

私はこのケーキが大好きすぎて、ある程度名のある喫茶店のザッハトルテは制覇したと思うわ。それくらい好きなの。

去年の夏の終わりごろかしら、久しぶりに帰ってきてザッハトルテを食べにいったら、あの濃厚でどっしりした味と大量の生クリームにすっかりやられてしまったけど、今ではもう慣れたわ。本当に美味しい、大好き。

しかし、喫茶店で食べたらチップも合わせて900円以上はしちゃうのよ。だからね、スーパーでホールのザッハトルテを約2200円くらいで買って、12等分にして毎日少しずつ食べる事にしたの。そしたら、喫茶代も浮くじゃない?

でもさ、そのザッハトルテがさ、甘さ控えめで味はよろしいんだけどね、生地がちょっとべっちゃりしてるのよ。。食べる度にそれが気になっちゃって。。。やっぱりケーキ屋で買うべきだったかしらね???ちょっと後悔してるのよ。そして、喫茶店だって結局行きまくってるわ。お金が貯まりませんわね。。

 

姉の無視美が先月からベルリンベルリンって未だに騒いでます。

結局前回も滞在が短くて、観光もあまり出来ず(と言っても観光には大して興味はないですが)あまりベルリンの魅力を感じる事がなかったけど、1年前から住んでる先生もまだベルリンの魅力がそこまで分かってないらしい。

刺激的だし、街だって大きいし、コスモポリタンな感じだから、そういう意味では私の心をくすぐるけど、やっぱり私はパリが好きだわ。今さっきもパリに関するエッセイ集なんて読んでてワクワクしちゃった。パリの軽やかな風を感じに行きたいわ。

でも、ベルリンで食べたケバブは忘れられないわ!美味しかったのよ、とっても!!!凄い人気でお店もごった返しててたけど、無理矢理座って食べたわ。ポテトとコーラも頼んでさ。でも周りを見渡してみたら、そんな色々と頼んでる人誰もいなくって、恥ずかしかったわ。

ああ、食べたくなってきたわ、ケバブちゃん。

 

また何かネタ思いついたら書くわね、御機嫌よう。