ブログ♡黒山くろこ 日常の感じた事を成る可くシンプルに書く様に努めます。

美空ひばり嬢

最近はもっぱら浅川マキ女史の歌ばかり聴いていたが、美空ひばり嬢の歌を再び聴き始めた。

 

中学生の頃にひばり嬢の『柔』を聴いた時、物凄い衝撃を受けた。彼女の歌い回し、声のコントロールなどこれまで聴いた事がない別次元の歌手と出会ったという感じだった。只者じゃない気がしたが、実際やはり只者ではなかった。

 

彼女の膨大な歌の中で、一番好きな歌は何か?と聞かれたら『だけど私は』と答える。

歌詞が良い。そして、その歌詞に合わせて彼女の声と感情がグッと私の心を捕らえる。

美空ひばり だけど私は…(唄 美空ひばり) - YouTube

 

それ以外にも、『涙の紅バラ』『あの日の船はもう来ない』『港町さようなら』『年下の人』『風の流れに』『さくらの唄』『むらさきの涙』などファンでないと知らない歌ばかりだけど、一度聴いていただきたい!

そしてよく考えてみたら、どの歌もしんみりと悲しく切ない歌ばかり(笑)

 

10代から50代までの音源を改めて聴くと、20代後半から30代の始め頃の声が一番私の好みである。艶っぽく声に厚みが出てきた頃だと思う。

ファンでない方は、多分40代以降の晩年のどちらかというとちょっと伸びのあるしゃがれたような声を想像すると思うけど、この動画の頃はまた全く違う魅力があるわ。

www.youtube.com

 

きゃ〜、最高!

 

あぁ、彼女の歌聴いたら興奮してきて寝れなくなってきちゃったわ。

御機嫌よう。