ブログ♡黒山くろこ 日常の感じた事を成る可くシンプルに書く様に努めます。

上半身裸は非文明的?

中国では暑い夏に上半身裸になったりする人がいるみたいで、それを現地の留学生や観光客が『北京ビキニ』と呼んでいるみたい。そして自国でも『非文明的』という事で矯正していきたいみたい。

だーけーどーねぇ〜、ウィーンでも暑い日に裸で街を歩いている人や自転車に乗っている人なんて居まっせ。それも結構見かける。という事は、『ウィーンビキニ』だわね。

 

欧米に住んで気づく事は、外国人を馬鹿にする人が一定多数居る事。

私みたいに着物着ていると、よりそいつらの標的になりやすいのね。『マッサージ』『芸者(娼婦という意味で使われる)』『ニィハオ』『チンチャンチョン』などなど。洋装の時よりも遥かに高い頻度で言われる。

着物の広告や着物の本で、

「海外で着物を着ていくと喜ばれるし、高待遇を受ける」

なーんて謳い文句みたいな感じで書かれてるけどさ、、、それを否定するつもりはないけど、ちょっと持ち上げ過ぎじゃないかしら、をほほ。。。。。

私は誰にも頼まれていないのに、ほぼ(寝るときも)仮装大会状態で頑張っております(笑)

常に何かが起きてる気がする、、少しは気をつけないと。

海外に住むという事は、毎日が戦い。

和服は私の戦闘服よ!!!!!