ブログ♡黒山くろこ 日常の感じた事を成る可くシンプルに書く様に努めます。

世間様とのズレ

ネットでアジア系と欧米系のカップルの写真を見てた。

アジア系女性がどの娘(こ)も可愛くて綺麗で、今風の日本でも人気がありそうなルックスなのである。

 

欧米では、未だにルーシー・リューのような東洋的な顔が人気と思ってた。

 

姉からは、

『20、30年遅れてるわよ』

と、言われた。

 

私の憧れる欧米で活躍した女性に『山口小夜子』『松本弘子』といるが、もう彼女達に至っては、50、60年前よね。。。

つい最近まで彼女達のメイクを真似してたけど、、、よく考えてみると、現代でやったら、ちょっと頭が狂った人か強烈な個性の持ち主にしか思われないわよね。

さらに遡り、『岡本かの子』の妖艶さにも魅了されている私は、こんな女性こそ現代でも通用する美しき日本女性だと本気で思っていた。

 

世間様とのズレがあまりにも大きく、まだまだ色々と現代に戻ってくるのには時間がかかりそうです。

 

そして、またまた世間様とは何年か遅れで、私の中で韓流ブームが起きている。

ドラマは見ないけど、韓国ユーチューバー達の動画を見てる。

 

ある韓国イケメンユーチューバーの動画にたまに登場する彼女が綺麗。ちょっとツンとした自分が綺麗だと分かっているクールな女。

私のその女の化粧を真似してクールにすましていると、自分まで美人になったと錯覚を起こす。

 

韓国人って男も女も美形のレベルが日本と比べ物にならないくらい半端無く高い。特に男。

 

 

ダイエット(今も続行中)で10キロ以上痩せて、着物なんて着たら痩せた体が隠れちゃうじゃない?

 

だからあえて洋装で過ごす日々が多くなる。

 

そして昨日、ある方から、

 

『着物じゃなくて洋服が良いよ』

 

と、言われる。

 

もうこれで何度目だ。。。

 

一生懸命働いたお金を、貯金もしないで着物を買ってたのに。

 

でもね、洋装の方が似合うと言われて、前ほどムッとしない。多分、和装にそれほど執着しなくなったんでしょう。

 

今までは若いのに着物着て、日本髪なんか結ったりかぶったりして、『おばちゃんみたい』ってのが売りだったし、そう言われて喜んでた私だが、実際に顔が老け込んでくると、若さにすがりつきたくなる。

 

アイクリームを朝晩必死に塗込む、塗込む。

 

 

軽やかに颯爽と歩いて、自由でのびのびと生きたいな。