ブログ♡黒山くろこ 日常の感じた事を成る可くシンプルに書く様に努めます。

Kofola

行ってきたわ、ブラチスラヴァ。

スロヴァキアの首都で御座います。

着いて早々、パブに入って『Kofola』飲んできたわよ。チェコスロヴァキア時代からあるご当地コーラなのよ。久しぶりに飲めたわ!嬉しくて、一リットルも飲んじゃったわよ。

ブラチスラヴァは一年半以上ぶりなんだけど、特に何も変わらず、静かで落ち着いた街でした。悪い意味で言えば、街に活気がないんだけどね。

現地人は素朴で、シャイな感じね。そんなに不親切でもないわね。あまり外国人慣れしてない印象。

レストランやカフェなどで、明らかに着物っていう民族衣装を着た外国人の私に、英語でなくスロヴァキア語で話しかける所がなんか好感もてるわ。

私の国は、すぐに英語を使うの。悪い事ではないし逆に良い事?なのかもしれないけど、フランス人を見習って、もうちょっと母国語に自身もちなさいよ?って思うわ。過去の栄光を引きずってる、態度デカい地方のいきがったヤンキーみたいな人達なんだから。(あら失礼)

 

さて、次はいつ行けるかな。暖かい時期にまた行きたいわ。

その前に無視美ちゃんとベルリンのY先生の所に行かないと。

『Y先生、大無視してる場合じゃないわよっ!!!?』

 

御機嫌よう。左様なら。