ブログ♡黒山くろこ 日常の感じた事を成る可くシンプルに書く様に努めます。

声が低い歌手

スウェーデン生まれで、ドイツ語圏で活躍した女優で歌手の『ツァラー・レアンダー』の歌声が低い。

美空ひばり、金子由香利、浅川マキ、藤圭子、青江三奈、越路吹雪、岸洋子などなど日本も声の低い歌手は沢山いますが、ツァラー・レアンダーの声は、かなり低い。

若い頃の歌声は、多少女性らしさを感じる声ですが、晩年は完全にドラッククィーンと間違えてしまう程ドスの効いた声になっている。そのせいか、ヨーロッパのドラッククィーン達が常にショウなどで歌っている。歌の内容もコケティッシュだったりするから尚更なのかも。

そんな彼女と同じ声域なのが、あたくし『黒山黒子』でござんす。

これからもタバコを吸って味のある声を作っていこうと思っておりますわ(笑)

ヒルデガルド・クネーフという、これまたドイツ語圏では有名な歌手も低い声で魅力的。ぜひ両女史の歌声をyoutubeで聴いてみて下さいな。

 

岡本かの子女史の写真を見てから、モダンガァル風の髪型を真似したくなり『ラジオ巻』をチャレンジして、もう3日くらい連続で結ってます。

三つ編みの長さがまだ短くてうまく巻けなくて苦労したわ。あまり綺麗な仕上がりじゃないんだけど、すっかり『モダンガァル』よ。最近日本髪ばかりだから、凄く新鮮。今でこそレトロな雰囲気だけど、当時の女性にしたらかなり画期的な髪型だったのでしょうね。

古い物好きの私だから、もし大正時代に生まれてたら、髪を丸髷に結って、白塗りお歯黒で生活してたのかしら。。。

 

御機嫌よう。