ブログ♡黒山くろこ 日常の感じた事を成る可くシンプルに書く様に努めます。

電子タバコ買ったのよ。

アイコスとかプルームテックとかじゃなくて、液体を入れるやつ。甘い味が気に入ってるんだけど、スースーしちゃって喉がイガイガするしあまり合わないかも。

 

つい最近ヨーロッパの70年代くらいのドラマ見たのよ。私の好きな時代じゃないけど、嫌いじゃないわ。日本だったら「肝っ玉母さん」「おんなの家」とかが放送されてた頃ね。

私はヨーロッパ人の振る舞い方よりも、昭和初期くらいまでの美しい日本女性の話し方や立ち居振る舞いが良いわね。やっぱり我が強い女性は苦手。ドラマ見てても疲れてきちゃってさ。鏑木清方や竹久夢二の絵の様な女性や、下町の芸者のようにアッサリしたカッコイイ女性にしても、やっぱり私の目指す女性像は日本のおなごである事を再確したわ。

 

巴里で昔ショウの世界で活躍したコクシネルという性転換した美女がいたんだけど、なんとも艶かしい。残念ながらもう亡くなられたんだけどね。それと同時代に活躍したバンビという同じく性転換した女性はまだ健在で、フランス語も分からず彼女の動画をユーチューブで見てうっとりしてるの。コクシネルが大輪のバラとするなら、バンビは淑やかな鈴蘭ってところかしら。コクシネルは晩年どうみてもドラッククィーンのような容姿になってしまったけど、バンビはいつまでも鈴蘭のよう。

機会があったらユーチューブでご覧になって。

 

今日無視美さんから市原悦子さんが亡くなったとメッセージが来た。残念よね、彼女は決して美女じゃないけど、自分の魅力を分かって最大限にそれを生かした方。

先日これまた残念ながら亡くなられた兼高かおるさんは、彼女の旅番組をリアルタイムで見た事もないけど、著書は読んだ事があって『凛とした』美しい女性という印象。比較的容姿が結構整っているけど、それ以上に内面の魅力あふれている。

映画『越前竹人形』に主演した若尾文子さんは誰が見ても本当に美しい女性だけど、その脇を固めた『中村玉緒さん』だって魅力的よね。決して絶世の美女ではないけど。

要するになにが言いたいかって、誰だって自分の魅力を最大限に生かす事が重要って事。世の中の基準だけで生きるのは愚かだって事。そしてそれを書きながら自分自身にも言い聞かせてます。

鶯芸者歌手の神楽坂はん子姐さんだって、三頭身かしら?ってくらい顔が大きいけど、日本髪の鬘を被ってコケティッシュな動きと切れ長のメイクの流し目をする事で、どんなスーパーモデルが隣に立とうと、独特のオーラを放って引けを取らない。

 

何を語り始めているのかしらね、あたくしったら(笑)

 

それでは、コケティッシュにごきげんよぅ♡